ハリCANE Vol.624

25. Mar, 2017
バンブーロッド教室インターナショナル編
csan1_convert_20170325141154.jpg
ブラジルの釣りキチCさん。 ロッド教室に参加。 竹の無い国なのでカーボンロッドが
メインのお国柄ですが竹という素材のロッドに興味があるとのことで今回チャレンジする
ことのなりました。 いざ竹割りに初挑戦! 結構上手に割る事が出来ました。
この後、曲がり直しへと進み自作ロッドへの夢へ間違いなく一歩近ずいたのでした。


ハリCANE Vol.623

20, Mar. 2017
バンブーフェルール教室をやってみた!
takeferruleschl1_convert_20170320082341.jpg
以前に当教室にご参加頂いたAさんからのご要望で竹フェルール教室を行いました。
竹フェルールはブランク一体と後付けとあり、短時間で出来る一体タイプで行いました。
フォームは専用のフレキシブルタイプ。 フォーム自体を曲げてスウェルを作るため、
細めのフォームとなります。 
takeferruleshl2_convert_20170320082654.jpg
スウェル加工した部分の内側は6角状のメスにしますので、フェルール肉厚分を残
して削り取ます。 画像の竹フェルール肉抜き専用ジグを使用し肉抜きします。 
肉抜きジグの溝は深さの調整が可能で好きな深さにセットして行います。 カッター
ナイフで大まかに取り除きペーパーで仕上げればOK! 慣れれば金属フェルール
を取り付ける為の丸く削る加工より簡単で早く作ることが可能です。
takeferruleshl3_convert_20170320082941.jpg
出来上がったバンブーフェルールブランク。 今回ご参加のAさんはすでにロッド制作に
慣れてますので、ここで終了。 後は長めに作ってあるメス部を所定の長さにカット
して終了です。

バンブーフェルール教室について
バンブーフェルール制作ですが、すでにロッドメイキングが出来る方なら2回で可能です。
その場合は事前にご用意して頂く事があります
全く初めてですが、いきなり「バンブーフェルールブランクに挑戦してみたい!」でも
勿論可能ですので興味ある方はご相談ください。




ハリCANE Vol.622

20, Mar. 2017
バンブーロッド制作教室のんびりコース2/7
isanschool_convert_20170320081514.jpg

当バンブーロッド制作教室は生徒さんファースト。 回数や日程もできる限りご希望の
通りに行います。 バイクに乗ってご参加のIさんは月1回で7回で行います。 のんびり
気長にマイペースやって頂いても7ヵ月後にはブランクが完成していることでしょう。

ハリCANE Vol.621

24, Feb. 2017
バンブーロッド制作教室のんびりコース1/7
fusikezuri_convert_20170224104843.jpg

Iさんのロッド制作風景。 割った竹は画像のように曲がっています熱を加えて真っ直ぐに
しますが、その前に竹の節上下を鑢で平らにします。 使用しているのは金の子ヤスリ。
目詰まりしないためにこの作業に向いています。 


ハリCANE Vol.620

11. Feb. 2017
オリジナルバンブー接着剤
orgglue_convert_20170211101911.jpg

接着剤を作ってみた。 作ると言ってもロッドを作るのとは訳が違いますので
化学知識と実験が必要です。 普通に使用するのであれば市販の物を使えば
よいということになります。自作する目的はインプリ効果!  画像を見てお分
かりの通り、ナチュラルケーンが薄茶色になってます。 これは火入れの色では
なくインプリされた樹脂の色。 その効果はロッドの反発力向上と高い防水性。 
より細いロッドやソルトウォーターでの使用等。 バンブーロッドの守備範囲
が広くなると思われます。 竹に浸透させるには分子結合の少ない状態のフェ
ノールと触媒を竹に浸透させてから熱を加え樹脂化させるというもので、友人の
化学者の協力のもとに楽しく遊びでやってます。
接着剤の販売目的ではありませんが今後の自作ロッドに使用しながらフィー
ルドテストを重ねブログでお知らせする予定ではおります。

ハリCANE Vol.619

09、Jan. 2017
「生徒さんファースト」 バンブーロッド教室
osan3_convert_20170109185421.jpg
当方の所在県である埼玉県よりご参加されましたOさんですが、あっと言う間に5回コース
終了。(7回コースでも終ってみればあっと言う間ですが・・・) 今年は自作ロッドデビューで
楽しい釣りが確約されることでしょう!!

5回コースは用意した割り竹からスタートですが、今回は生徒Oさんに割って頂きました。
やはり自分で竹を割ったほうが制した実感があるだろうという配慮でそうしてみました。
5回コースご参加予定の方は竹割りスタート希望と言って頂けましたらそのようにします。
当スクールはあくまでも生徒さんファーストを心がけておりますので・・・(笑)

ハリCANE Vol.618

31, Dec. 2016
Oさんバンブーロッド制作教室5回コースの様子
osan1_convert_20161231132456.jpg
接着は一発勝負。 失敗は許されない! もし失敗したらスプリットを水洗いした後良く乾燥
させてからやり直しということになるでしょう。 いままで接着の失敗はしたことありませんが
スクールでははやり一番緊張する作業かもしれない。
osan2_convert_20161231132618.jpg
無事接着終了! 初めてのロッド制作で一番感激する作業でもあります。 ここまでくれば
次回はロッドを研磨、フェルール取り付け、バーニッッシュを施しスクール終了となります。

本年も大晦日を迎えることになりました。 それにしても一年は早いですね。 毎年早くなっ
たと感じるのは自分が年取っている証拠でしょうか(笑)

それでは皆さん良いお年を!


ハリCANE Vol.617

11, Dec. 2016
87度イニシャルフォーム
竹に最初の60度加工を施す為のアイテムご紹介
inishal_convert_20161211203627.jpg
画像は現在ロッドメイキングスクールの生徒Oさんの工作風景。 数回削るとご覧の
通り片側に60度が付いているのがお分かりでしょうか。 スプリットを反対側に
返して反対側も同様に削ります。

ロッドメイキング手順は竹割り、曲がり直し、荒削り~となります。 いざ荒削り
となると、最初の60度に削り出しに苦戦される方も多いと思います。

そんな時大変便利なツールが87度/60度イニシャル&ラフフォームです。
87度溝は30度と57度に振り分けてあります。 このフォームは今から数十年
前にかのエバリット・ギャリソンが考案した物。 画像のように皮目を30度に押し
当てて削ります。 87度溝に入れた竹は左右にグラつきにくくスプリットが比較
的安定します。 後はカンナを水平に保ち削るだけ。 片側を削ったら反対側は
竹をひっくり返して削ります。 (竹の皮目が30度に来るように)

レオン製イニシャル&ラフフォームは表が87度、裏が60度の2種類の溝を持つ
大変便利なマストアイテムです。 興味ある方は当ホームページご参照下さい。

ハリCANE Vol.616

29, Nov. 2016
淡水紅楼にて二胡を聴く
yubin1_convert_20161129170626.jpg

今月11日から10日間、台湾へ行ってきました。 最後の夜は知り合いの
二胡奏者の演奏で締めくくり。 僕へのプレゼントは「蘇州夜曲」でした。

ハリCANE Vol.615

26, Nov.2016
台湾コーヒー

taiwankoffee_convert_20161126122856.jpg

台湾中央山脈はコーヒー栽培に適しているとのことで早くから栽培から販売まで手がける
Cさんを尋ねた。 一緒に旅行をしている人の友人ということで同行させて頂いた。
勿論コーヒーも頂きましたが、他の国のコーヒーと比べてどうかまでは僕の今の舌では判断
できません。 11月の台湾は日本の初夏の感じです。 とても素晴らしい所でした。

ハリCANE Vol.614

22, Nov.2016
アルビノテラピア
terapia_convert_20161122140521.jpg

台湾の川で撮影。 アルビノというより錦鯉のような模様だ。 毎朝この川の遊歩道を
散策する台湾在住の親戚の話によると、このテラピアは3年位前から必ずこの場所に
るという。 浅い川に横たわるようにして少しも動く様子もない。 3年もこの場所を移動
しないというのはかなり興味深い。 (3年間川底の状態が同じはずはありえないのです
が・・・とりあえず親戚曰く)

tera2_convert_20161122171508.jpg

不通のテラピアも沢山いるのですが、もっと背びれが出るような浅瀬にも平気でいる。
普通魚は自分の体長に合わせた水深を好むものですが、この魚は少々違うようだ。
魚釣りをする人はたまにいるそうだが、餌なしの空針でつれるとのこと。 もちろん
フライを流せば一発だ。 少々深みには40cmクラスが溜まっていて面白そうだ。 

台湾にもトラウト類は居る。 ただ釣り禁止が多いとのことだ。 その辺の川には鯉科
の魚(ハスやハヤの類)が多く、フライフィシングの対象となっている。 フライ人口は
多くはなさそうだ。

ハリCANE Vol.613

05. Dec. 2016
70インチフォーム季節限定価格予約受付中!
70inchiform_convert_20161005171754.jpg

S45Cスチール製 5ピッチ可変式 全長1780mm。
2ピースロッドは勿論、長さを生かして5’10”のワンピースロッドも作れます。
価格¥80,000→季節限定価格¥60,000(税別)
ご予約は12月末まで。 納品は10月末よりご予約順番でお届けします。
70インチフォームの季節限定はこれが最後となります。 大変お買い得ですの
で興味のある方は是非この機会をお見逃し無く。

ハリCANE Vol.612

04.Oct. 2016
軽ワンボックスカー利用!ミニキャンピングカー
ハンドクラフトの世界!!

n_convert_20161004152625.jpg

久しぶりにNさんが遊びに来てくれました。 お手製のキャンピングカーで日本一週
フライフィシングの旅に出かけた話をこのブログでの紹介したことがありました。

今回は室内両サイドに木製キャビネットが取り付けられ見た目もグッドよくなりました
まさにバージョンアップ! 小さいから面白味があるような気がします。 工夫の数々
は見ていて飽きない不思議な空間 お金を出せばいくらでも豪華なキャンパーは購入
できますが、自分でいじるから面白いということではバンブーロッドメイキングと相通
ずるするところがあります。 ナ~ルホド、こんな楽しみ方もあったのだ!

ハリCANE Vol.611

23. Sept. 2016
PLANINGFORM MID32
今秋発売のプレーニングフォームのご紹介です。
フォームをフレックスさせ弱いスウェル状に開いています。 2.5インチピッチスウェルです
form32_convert_20160923141619.jpg

プレーニングフォームを使用してバンブーロッドを作るという歴史はギャリソン以前に遡
るのではないかと思います。 それらの先駆者達のフォームを参考にギャリソンスタイル
のフォームが完成されたと考えて良いと思います。 勿論ギャリソンはディファレンシャル
スクリュータイプですが、現在でもギャリソンフォームのスペックを基に制作されてます。 
どういった設計理念で作ったのかはギャリソンの本にも書いてません。 使い良いスペッ
クで改良の必要も無いのですが、疑問な部分もあります。

例えば何故5インチピッチという中途半端なネジ間隔でロッドを作ることにしたのでしょう。
この問題はロッドメイキングの普及した20年前には良く話題に登ったものですが答えは
本人に聞いてみなければわかりません。 ただその理由を詮索することは結構楽しいこ
とではあります。 何故6インチピッチにしなかったのか、或いは3インチピッチではいけ
なかったのかとか・・・

フォームの幅にしても同様で、ギャリソンの設計に近い物を制作してきましたのでが、
あまり疑問に思わずに制作してきました。 フォームの幅も約40mmです。 実際に
この幅はカンナの幅に近いので決定されたものだと思っています。

今年はアルティメートフォームという商品名で幅24mmというナロータイプのフォーム
を販売しました。 今年限定モデルとさせて頂きますのでもう生産はしません。 
流石にかなり幅が狭く、デプスゲージを落としやすいので注意が必要ですがマルチで
竹フェルールロッドを制作する場合など持っている方は何かと便利だと思います。

さて本題ですが、この秋発売予定は幅32mm(閉じた状態)のフォームでアルティメイト
フォームよりは幅が広いタイプです。 スクリューは2.5インチピッチで多少のフレキシ
ビリティーも有りますので、竹フェルールロッドやスプライスロッドの逆スウェルにも対応
します。 勿論普通のロッドも作ることができます。 弱いスウェルドバットのロッドも制作
可能かと思います。 ギャリソン設計よりは狭く、アルティメイトフォームよりは広くという
コンセプトです。 

フォーム製作者として20年。 色々試行錯誤してきましたが、この幅のフォームもいずれ
制作してみたいと思っていました。 ギャリソンフォームをベースに考えられることの全て
を行ってきたつもりですので、なんの変哲もないようなフォームですが、達成感を感じて
おります。 詳しくはホームページをご覧ください。 

ハリCANE Vol610

27. Aug. 2016
バンブーロッド製作インテンシブコース
ここ埼玉からは遥か遠い鳥取県からご参加くださいました。 生徒のSさんですが
ご希望により4日連続で行うこととなりました。 連日コースは当教室としても初めて
の経験となりました。 集中連日講座ご希望の方が居られましたらご相談ください。
ssan_convert_20160827164719.jpg
ご希望のロッドはアジング用スピニングロッド。 グリップもリングから削り出したい
というご希望でしたのでチャレンジしました。 グリップは出来合いの物を購入した
ほうが安くあがりますが、自分の手に合った形にすることが可能です。 
ssan1_convert_20160827164541.jpg
終わってみればあっという間の4日間でしたが、僕がこうしてブログを書いている間も
Sさんは今帰りの車中の人です。 短い間でしたがご苦労様でした。 

ハリCANE Vol.609

15. Aug. 2016
ホームページ移転のご案内

お客様各位

本日ホームページ移転いたしました。 新しいURLは以下の
通りです。


http://leoncraft.a.la9.jp/

今後とも宜しくお願い致します。

レオン
三浦

ハリCANE Vol.608

14. Aug. 2016
ホームページ苦戦中

この仕事を始めてからホームページというものも自分で作っています。
当初は費用的な問題もありましたが、自分で管理できれば新商品の
紹介などもすぐにできるからです。 実際に即更新できるようになって
だいぶ助かりました。 素人が作るホームページなので、体裁は良くあ
りませんが、中身が問題なのでこんなもんで良いのかなと思います。

URL引越しに備えFFFTPを使う必要があり、今回はああでもないこう
でもないとFFFTPをいじくりまわし何とか使えるようになりました(ちょっと
大げさかな?) さてそんなわけでいよいよ本題の新しいURL取得への
下準備が完了。 URL引越しにあたり、今までのプロバイダのサービス
を利用すれば引越しの案内を半年やってくれるのでここをまた利用する
わけです。 そうしないと引越しした後で「レオンのホームページが無い!」
ということになってしまいます(笑)

PC得意な方にはたいしたことではないのでしょうが、僕はPC今でも
苦手なので、結構苦戦jしております。 

ハリCANE Vol.607

11. August, 2016
大きなネコジャラシ草
正式名はエノコログサと言うそうです。
enokorogusa_convert_20160811085907.jpg

いつもの様にワンコのお散歩に。 そこで見つけたのがこの巨大なネコジャラシ。
先日は自転車に乗っていて見つけた超小型のカブト虫の屍骸。 体調3cmでちゃ
んと角がある。 これには驚きました。 ダニが沢山集ってたので捨ててしまいまし
たが写真撮っておけばと後悔しました。 後で調べてみたら超小型カブト虫は栄養
が悪いと発生し、そんなに珍しいものではないらしい。 そんな具合で植物も昆虫
も個体差というものはあるのはわかりますが・・・

しかし、このネコジャラシ草。 デカすぎないでしょうか? 小さいほうは普通サイズ。
この20cmサイズはそこにだけに密集して生えてました。  数年前に見たオオイヌ
ノフグリの異常大量発生。 好きな花なので見事ではありました。 それと今年は
ポピーの株化。 ポピーはチューリップなどのように1本ずつ生えるのが不通ですが、
一つの根から数十本という数で生えてます。 長さ40cmのタンポポ。 ちょっと信じ
られませんが皆実際の話。 植物がやけに元気が良いというのが最近数年の観察
から言えることです。

ハリCANE Vol.606

10, August. 2016
HARDY BROS
鬼怒川道場の御大将F氏がひさびさに遊びにきてくれました。
fujirod_convert_20160810160948.jpg

HARDYなんちゃってモデルとか・・・ F氏の遊び心にはいつも感心しますが、そのアイデア
はそう簡単に真似できる訳でもありません。 HARDYロゴ、どうやって作ったのか? 聞いたら
たぶんびっくり。 うんと綺麗に作らないのもF氏ロッドの魅力! ざっくり作って面白く楽しい
ロッド。 さすが・・・

ハリCANE Vol.605

25. July, 2016
ホームページ完成!
ウィンドウズ10無償アップグレードがなかば強引におこなわれてしまったため、
パソコンが機動しなくなってしまった問題はご説明してきたとおりです。
そんなわけで作り直したホームページも無事完成、更新も無事完了。 
外見も内容も殆ど同様ですが、これで色々対応できる状態に戻りました。

今度はホームページを有料サービスに換えますので、その際には新しいURLをお
知らせします。 

ハリCANE Vol.604

24. July, 2016
湘妃竹という中国竹
一応、バンブー関係の話題から。 と言っても釣竿ではありませんが・・・
IMGP3534_convert_20160724142752.jpg

画像は胡弓の弓ですが、中国の竹が使用される。 シァンフェイズーと読みます。
辞書で調べてみると湘は洞庭湖へ流れ込む川の名とあるので、そのあたりで採れる
竹のことかもしれません。 いずれにしてもこの弓、最高級品。 安物の弓と比べると
しなやかさが違う。 もちろん使用されている馬の尻尾(白い部分)も最高級なもので
書道に例えるなら筆の毛足の良し悪しに相当するとても大切な部分。

ホームページ更新作業中!
流石にマイクロソフトもやり過ぎたと思ったのか、強引なウィンドウズ10無償アップ
グレード勧誘大作戦も下火になってきました。 放ったらかしにしておいてもうるさく
勧誘してこなくなった。 1週間程前に新聞紙面上において、マイクロソフトは「無償
アップグレードを辞退できるようになりました」というお知らせをしてきました。
それからは大人しくなった訳です。 しかしもっと早くそうしてヨ(怒)

まあ、そんなトラブルの中におりましたが、先日しょうがなくウィドウズ10のPCを
買ってしまいました。 もちろんこれは新品ですから、気分は悪くないのですが、
なんか損したような気分が拭いきれないですね。 本当は買わなくても良いもの
を買ったのですから当然のことといえます。 結局ウィンドウズ7のサポートもは
2020年まで。いずれウィンドウズ7も使いずらくなるのも時間の問題でしょう。
ならばと購入に至った訳です。 しかし今回の無償アップグレード大作戦では
当のマイクロソフトさんはだいぶ儲かったはずですよ。 まあ投網をぶたれてそれ
にまんまととっ捕まってしまった訳ですね。 

新しいPCが来ましたのでアップグレード騒動で紛失してしまったホームページ
の製作にやっととりかかれるようになりました。 しかし一からつくるのは容易では
ありません。 8月には更新できる予定です。 今まで利用させて頂いてきたNIFTY
の無料ホームページのサービスが9月で終了するとのこと。 そんなことで
多少焦ってはおります。 いずれURL引越しのご挨拶をすることになる訳で、
その節はまたよろしくお願いいたします。

ハリCANE Vol.603

15. July, 2016
レオンオリジナルバインダー少々改良しました
binderoriginal_convert_20160715124811.jpg

スプールに極わずかなテンションがかかるように改良しました。 より快適にお使いになれます。 
販売価格は¥120,000(消費税別)となります。 HPでの更新ができませんのでこの場で
値上げのお知らせさせて頂きます。

DOUBLE TROUBLE発生中!
ホームページ更新ができない理由。 マイクロソフトさんのウィンドウズ10無償アップ
グレードというやつのお陰でとんでもない羽目に陥っておりまして僕の場合はまだ復帰
できておりません。

国会でも問題にされたこの無償アップグレードですが、何が問題かって、勝手にアップ
グレードされかねないので、くれぐれも注意! 普通こういうものは「する」か「しない」の
二者択一式。それが「今すぐアップグレード」か「あとでアップグレード」みたいな感じで画面
に出てきます。 これは結構あせります(汗) 強引なところが問題とされているようです。 
ただお金をだしてアップグレードする場合は1万数千円とのことなので、無償アップグレード
を素直に喜べる方も多いと思います。 しかし一方で、機器がウィンドウズ10に対応されて
ない場合は動かなくなったり作動が重くなってしまったりと不評もかなりのようです。 

回避方法ですが「コントロールパネル」のシステムとセキュリティーから「ウィンドウズアップ
グレード」のインストールされた更新プログラムからKB3035583を見つけだしてアンイン
ストールします。 以前はチェックボックスにチェックを入れればこのアップグレード更新プロ
グラムが展開しないようになっていたのですが、今はアンインストールしかないようです。
毎日1回このこれの除去作業をやっております。 



ハリCANE Vol.602

01,July,2016
バンブーロッド教室平日コース
レナード38Hを作ってみた!
遠くからご参加頂きましたTさんですが、早いもので今日が最終日。 
画像は前回接着したもので、ご覧の通りかなり真っ直ぐに出来てます。 バインディング
による軽い捻じれは発生してますが、これは熱を加え簡単に直せます。 今日は表面
研磨、フェルール取り付け、バーニッシュの工程を行い終了です。 いざ!
schoolt1_convert_20160701135121.jpg
最後にバーニッシュを行います。 最終日なので持ち帰れる程度に乾燥しなければなりません。 
40度Cのムロ(室)にいれて1時間程度強制乾燥させれば大丈夫! ブランクが乾燥するまで
の1時間を利用してにグリップ、リールシートの取り付け方法を説明。 また実際にガイドの取り
付けを実演します。 因みに画像はバーニッシュ1回の状態です。 後は各自自宅にて好みに
応じ2~3度上塗りして頂きます。 教室で覚えてしまえば簡単にできる方法です。
schoolt_convert_20160701135331.jpg

フェルールの接着は30分硬化タイプですが完全に固まるまでは思い切り振れま
せんので軽く振ってみたりそっと曲げてみたりした程度ですが非常に良いアクション
に仕上がっております。 流石38H! 皆が美味しいという一品料理の完成です!

とまあ、こんな具合に無事終了となりました。 Tさん短い間でしたがお疲れ様でした。
また当バンブーロッド教室をご利用頂きまして誠に感謝しております。




ハリCANE Vol.601

17, June. 2016
バンブーロッド平日コース
Tさん、今日から仕上げ削りに突入!
siagekezuri_convert_20160617125304.jpg

Tさん、初めての仕上げ削り。 面ぎりぎりなのにソールは面に当たってない。 
平衡感覚は慣れれば誰でも向上しますが、Tさんの場合はかなり身についている
ようです。 上手!お見事!
本日バットセクション6本仕上げ削り終了。 次回はティップ部の仕上げ削りと接着。

ハリCANE Vol.600

11,June,2016
バンブーロッド平日スクール
現在平日にご参加されているTさん。 遠路ご苦労さまです。
binding_convert_20160612085405.jpg

荒削りを終えバインディングです。 この後オーブンで火入れを行いました。
料理で言えばここまでが仕込み。 いよいよ次回から料理にとりかかります。
作る料理は「レナード38H」という誰が食べても評判の一品。

<画像のご説明>
バインディング作業となりますが、ここでドライブコードが細いことに気が付かれた
かもしれません。 以前は太く柔らかな歯科機械用エンディングロープが入手できた
のですが、現在では調達困難となっております。 そこで柔軟なブレイデッドラインで
エンドレスループを作り行っております。 細い為、空回りしてしまいますが、左手で
アシストしてあげれば問題無し。 このドライブコードは僕が今まで試した中では一番
理想的な物です。 ただ制作メーカーが無くなってしまい残念なことに入手不能です。  

ハリCANE Vol.599

31, May, 2016
初夏のバンブーロッド教室x2
sideplainning_convert_20160531232347.jpg
今年から季節を問わずロッドメイキング教室を開くことにしましたが・・・
釣りシーズン真っ只中にかかわらず7回コースにご参加頂ました釣り氏Tさん。
初回は竹割りからのスタートでしたが、難なく割りの技をクリアして曲がり直しも順調! 
画像は曲がり直し前の竹のサイドのカンナがけ。 この作業はやらない方も多いの
ですが、やっておくと曲がり直しが楽に行えます!!

blank704_convert_20160531234644.jpg
こちらは7回コースご参加頂いたキャスティング前世界チャンピィオンのY(仮)さんのブランク。
画像は前の週に接着したブランクですがこの位真っ直ぐに作っておくと後の作業がとても楽!
この後、ブランクを研磨し、フェルール取り付け、バーニッシュを施し無事コース終了しました。
バーニッシュとはウレタンをブランクに塗る作業。 当然乾くのに時間がかかりますが、
当スクールでは1回バーニッシュした後、40度の室に入れる為、お帰りの頃には持ち運び
可能な状態まで乾いています。 スクールはこの時点で終了ですが、バーニッシュは2~3
回好みに応じて行ってください。 簡単且つスピーディーな方法をお教えますので、自宅で
間単に行えます。

ハリCANE Vol.598

9, May, 2016
5月10日~14日迄臨時休業させて頂きます

このホームページもパソコン音痴の僕が1ヶ月苦戦して作ったのですが
それから早いもので20年経ちました。 素人の制作したホームページですが
お陰様を持ちましてアクセスも40万台となりました。 
この程プロバイダーより無料ホームページサービス終了の案内がありまして
それに伴い新たにホームページを作り直すことにしました。 現在ホームページ
更新ができない状況にありまして、このブログの場をかりまして臨時休業の案内
をさせて頂いております。 ご不便をお掛けしますがもう少々お待ちください。

ハリCANE vol.597

27, Apr. 2016
借り蜂
bee_convert_20160427153101.jpg
友人のブルーベリー農園で蜜蜂を借りたというので行ってみた。
イチゴ農家なども蜜蜂を借りて受粉させる。 専門業者から2~3週間借り、終われば
巣箱ごと返す。 蜜蜂は死んだり逃げたりするので借りた時より数は減ってしまう。
それでもブルーベリー農園で働いた蜜蜂達は他の果物農園に貸し出されたものより
元気になるそうで、いつもより多く貸してくれたそうだ。 「蜂も元気になるブルーベリー」
ってことでしょうか。 色んな花から取れた蜂蜜より一種類の花(アカシア)の蜂蜜は高価
だがそのなかでもブルーベリーからとったものはレアだそうだ。
ブルーベリーの実が育つ過程はとても綺麗だ。 緑から紫に変化していく途中の色合いが
とても美しい。 友人のところでは現在60種類の木があるそうで、みなそれぞれに名前が
ある。 味も酸味の強いもの、甘みが強いもの等々。 幾つか試食すると自分の好みの味
を見つけることができる。

ハリCANE Vol.596

22, Apr. 2016
籐巻きグリップ
IMGP3468_convert_20160422201111.jpg

お客様が籐巻きグリップロッドを見せてくださいました。
かねがね僕も作ってみたいと思ってましたが、作ったことありませんでした。
実際に見てみると日本風であり、涼しげであり、初夏の渓になんとも合いそうでうね。

話は変わりますが、パソコンにWINDOWS10をダウンロードしたところ、パソコン
使えない状況になっております(汗) 使っている無線ルーターがWINDOWS10
に対応していない為だそうです。 暇をみて初期化する予定ですが、ホームページ
も作り直さなければなりませんので、しばらく更新ができません。 新製品もできて
ますが、更新までのしばらくはこのブログで紹介していきたいと思います。

ハリCANE595

02, Apr. 2016
中村羽舟さんの桐生市まで輪行の巻
中村羽舟さんにお会いしに出かけてみました。 一年以上お会いしてませんでした
ので訪問が楽しみです。 工房では元気そうな羽舟さんが出迎えてくれました。
大変お元気な姿に安心しましたが、早々現在製作中だと言う新しいロッドなど見せて
頂き、新しい挑戦に前向きな姿勢も以前のままです。 どうせなら100歳くらいまで
ロッドを作り続けてほしいものです。(大変かな?)
brompton_convert_20160402062811.jpg
中村さんの住む群馬県桐生市までは電車で行きましたが帰りは自転車。 時間も相当
かかる為まだまだお話したかったのですが早々に失礼して帰路に就きました。 
5時間かかりましたが、途中5分咲きの桜が綺麗でした。画像は羽舟さんのロッド工房
と折りたたみ式自転車。 久しぶりの自転車で疲れましたが楽しい一日でした(笑)
プロフィール

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR