ハリCANE vol.13

6月23日 快晴 熊谷気温33度以上か

昔は暑い夏が大好きだったのですが、最近は完全にインドア派になりつつあります。
暑いさなかの竿削りは、結構体力を消耗しますので、ちょっと一休み。 ということで
ブログの更新。 キーボードを叩くのがもともと好きなので・・・

さて、おもしろい写真を一枚。

IMG_1017_convert_20100624140303.jpg

言っておきますが、お箸ではありませんよ、れっきとした6角竹竿です。 預かった時、うかつにも思った通りを発言してしまいました。 このブランクを見たことのある人、多分何人かは居ると思います。 そうです。 進駐軍用のお土産釣竿です。 お箸だなんて言ったら怒られてしまいます。 といより怒られました。 提供してくれたNさんはたいそうなヤマメ大好き人間。 私より一回り上の馬歳。 東京から遠路はるばる見せに来てくれました。 やっと入手出来たとかなり嬉しそうに(自慢そうに)話してました。 Nさん見ていたらごめんなさい。 

不思議なもので、そのブランクの提供を受ける1週間前に、やはり電話にて進駐軍のお土産用釣り竿を持っていると言う方から、その由来を知りたいというご質問を頂きました。 私、釣竿博士ではありませんので、多くを知るところではありませんが、以前、カーボンロッドの天竜の社長さんから、サクラという会社が海外向けにお土産用釣り竿を作っていたという話を聞いたのを思い出したので、その事をお話ししました。 孟宗竹のブランクだそうです。 今では在庫もだいぶ少ないそうです。

ハリCANE vol.12

6月22日 曇天
 
昨日は山岳釣り師O氏のハリケーンを紹介しましたが、本日は私のハリケーン
のご紹介。 ハリケーンとは(貼り)(CANE=竹)つまり貼り合わせた
竹、バンブーロッドの意味です。 ただ、ちょっとお騒がせロッドにのみ使用する
呼称です。 宜しく!

IMG_1013_convert_20100622114347.jpg


写真は5ピース、真竹6角、竹フェルール。 O氏にま、負けてるか(汗)
彼は登山ザックに詰め込む為、8ピースにこだわっています。
私の5ピースは節無しで出来るから5ピース。 4ピースだと7フィートの長さを確保するためには
どうしても節が入ってしまうからです。 竹フェルールの長所が最大に発揮されるのはマルチ
ピースだと思います。 金属フェルールも3ピースまで(つまり2ケ)なら普通ですが、
それ以上のピースロッドは竹フェルールがよいようですね。 アクションも悪くないです。
マルチの節なしですが、実際は竹フェルールが節のような役割をしてくれていて、案外アクション
に良い張りを与えてくれています。
因みに竹フェルールの肉厚は現在テスト中。 自分のロッドであれば、一番手前の太いフェルールで
0.6mmくらいで問題ないでしょう。 先端のもっとも小さいフェルールで0.3mmです。
ご参考まで。

ハリCANE vol.11

6月21日 

またまた出ました(祝!)Oさんの新作8ピース 4角中空、竹フェルール

IMG_1005_convert_20100621113730.jpg

6フィート(?)#3~#4。 アクションは源流釣りに良さそうなパラボリックアクション。 
それにしても軽い! さすが竹フェルール。 山岳釣り師にぴったりのロッドになりましたが、
それにしてもOさん、これを持って何処かの山奥で一人にんまりするのでしょうね。

おっと、人の竿を紹介している暇があったら自分の竿を作らなければなりません。 
竹は割ってあるので、今日は曲げ伸ばし、荒削り、火入れです。

ハリCANE vol.10

6月17日 埼玉県熊谷 快晴(夏日)気温推定32度以上

今週はBAMBOOROD BROTHERSの吉田さんがリンクを貼って
いただきまして、大変感激しております。 ありがとうございました。
ご察しの通り、私、ちょい悪オヤジなどでは決してなく、クソが付く程大変まじめな
職人だとご理解頂けましたら幸甚であります。 

それにしても暑いですね。 人間寒ければ寒いで文句を言い、早く暑くならないかな
なんて思ったりしてましたが、暑くなった昨日今日は、工場の中まで暑く、バンブーを
削るには嫌な季節で、早く涼しくなってほしいなどと今から思ってしまいます。

  IMG_0954_convert_20100617145405.jpg

最新のリールです。 ウッドプレートシリーズ第2弾。 ブラスの黒染め仕上げ。
使うに連れ黒染めが掠れて使用感が出るようにしてあります。 使いこんだベスト、
ロッドにリール。 早く枯れた釣りをするシブイ釣り師になりたいものです。


プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR