ハリCANE vol.376

27, June. 2012
通販は休まず営業致します

トンキンケーンが広東省、その隣の広西チワン族
自治区に桂林はあります。 桂林は現在雨季、気温
27~30度と、入梅中のここ埼玉県熊谷地方と
あまり変わらないようです。 
今日の桂林の天気は曇り。 明日から回復に向かっ
ていくようです。 

keirin2.jpg

今日から7月1日まで、桂林に行ってきますので
私は留守にしますが、通信販売の営業はそのまま
行っておりますのでご入用の際には、ご用命ください。


ハリCANE vol.375

25, June. 2012
ボーダーコリー
ミユキロッドの大川さんの愛犬アークちゃん(だったよね。間違えてたらごめん)
ark_convert_20120625195621.jpg

ご主人を見上げるアーク。 決して目を離そうとしないけなげなワンちゃん。
しかし、良い犬ですね。 プロポーションの良さ(かなり格好いい)、顔立ちの
良さ、利口さ、忠実さ、どれをとっても素晴らしいワンちゃん。 良くブラッシング
されていて、愛情たっぷりに育てられているのが良くわかります。 

それに比べ、ウチのワンコはアークを撮っている間もやきもち焼いて吠え続けている。 
まあ出来の悪いバカワンコだ。 しかしバカなりに案外可愛いものですがね(笑)

ps
もしかしてバカワンコのバカさ加減って、まさかご主人似??

ハリCANE vol.374

23, June. 2012

午前中、キャスティングの練習を。 
ロッドをぴしゃりと止める方法をポジティブストップというらしい。
ただ、バンブーロッドにはそういう振り方は向かない。 急激な
ロッド停止はロッドティップがボヨヨーンとなってしまいます。
近距離で軽くストップするくらいなら使えるくらいですかね。

ロッドを止めれば、ループが発生しますが、ロッドティップが減速
しても発生します。 バンブーロッドの場合は、減速してループを
作ったほうがラインもスラックが入らなくて良い場合が多いようです。
どうしてもポジティブストップでループを作りたい場合は、ストップ
&逆ドリフト。 あるいは、少々高度な技になるが、セカンダリーストップ。 
腕の動きをやめればロッドが復元を開始するので、その復元中のロッドを止め
すぐにフォロースルーする方法。 こうするとロッドをストップスラックの
無いループが飛んでくれるが、ポジティブストップよりずっと難しい技だ。 

しかし、その方法も僕はやらない。 全てのスポーツは力を入れなけ
れば入れないほど良い。 もっとも簡略された動作は、動きも最小限と
なり、簡単に行っているように見えるものだ。 摘んでいた指先のフライを
離してふわっと離して落とすような、そんな僅かな感覚でキャストできたら
最高でしょうね。

ハリCANE vol.373

21, June. 2012
ムラサキカタバミ
田辺聖子がものの名前を覚えなさいと書いている。 そうすると世界が広がる
という。 確かにその通りだと思う。 ワンコの散歩で見つける野の花達。
murasakikagabami.jpg

以前は興味がなかったけれど、気にして見ていると気が付くこともある。
例えば、画像の花。 ムラサキカタバミと言うそうだ。 実は、黄色い(カタバミ)
の存在だけは前から知ってましたが、ピンクのこれも、同じ形のハナビラであること
に気が付き、早々調べると、黄色いのがカタバミで、このピンクのがムラサキカタ
バミだって。 ビンゴ! つまり親戚同士なんだ! ちょっと嬉しかったですよ。 

ハリCANE vol.372

18, June, 2012
フライタイイング
フライ歴40年。 他の釣りにもチャレンジしてみようと思いまして何度かトライしましたが
やっぱりフライが慣れているせいか、やっていて楽しいと改めて実感。 フライは最高!
fly_convert_20120618084138.jpg

タイイングの上手なお客さんのフライを見ていて、僕のあまり重視しなかった分野である
タイイングに時間を掛けてみようと思うこのごろです。 自分の作った道具でロッドを作り、
リールを作り、最高のレベルでのフライフィシングを楽しんでいるつもりであったのですが、
僕のフライボックスの中はあまりに釣れればよいという考えのフライばかりが乱雑に収まって
いるだけ。 フライボックスを開いたとき、一つ一つ念入りに作ったフライが並んでいれば、
気分も最高でしょう。 これからの釣りはフライタイイングに力を入れるぞ!

画像は10年以上前にアメリカ釣行用に作ったスティミュレーター。 何故か、机の上の
タッパーに入れっぱなしになっていた。

ハリCANE vol.371

13, June, 2012

LEONオリジナルバインダー

レオンオリジナルバインダー、既にご使用頂きました方よりは大変好評を頂いております。 
捻じれない! 早い、汚れない(接着剤で手が)。 そんなレオンバインダーですが、金属
の質感を好まれる方達の為に、いよいよアルミ製モデルが登場しました。

leonbinderalumi_convert_20120613180639.jpg
 
樹脂製及びアルミ製のこれらのバインダーはレオンが試作を重ねて設計制作しましたので、
オリジナデザインを重視して、レオンバインダーと名ずける事にしました。 レオンバイン
ダーの威力を是非お試し下さい。

初期型である樹脂モデルもアルミモデルも機能的には全く同じです。樹脂タイプもスタン
ダードモデルとして同様にご愛顧ください。 さらにリーズナブルな手動式モデルも登場
予定です。

詳細はホームページをご覧ください。

ハリCANE vol.370

10, June, 2012
篠類

竹と言っても竹類と篠類に分類される。 真竹や孟宗竹は竹類。矢竹や女竹は篠類。 
トンキンケーンは篠類に属す。 日本では直径の太い篠類は九州や沖縄などに存在
しても本州には細いものしかないが、東南アジアには豊富にある。そんな理由からか
僕は、太い篠類が好きで、多分どことなくエスニックさを感じているのでしょうね。

中国雲南省の見事な篠。 枝下が長く、素性も最高だ。
sizo1_convert_20120610074652.jpg

茶カン竹(トンキンケーン)を釣り竿として使いだしたのは、イギリス、アメリカ
なのだが、その理由は一番入手し易すかったという歴史的背景を無視することは
できない。 中国だけでも600種以上ある竹を全種類釣り竿として試作
した結果、トンキンケーンが最高であるという結論に達したわけではないのだ。

だから茶カン竹が釣り竿用として最高の物であると断言なんかできない。ましてや
釣りは多様だ。 日本の渓流には真竹のほうが適している場合も当然あるだろう。
まあ、そんな道理は置いといても、他にも釣り竿に適した竹(篠)はあるはずだ。
2年前にインドネシアで採取した竹(ギガントクロア)は、見た目は立派であった
けれど残念ながら繊維の質が釣竿に適していなかった。 ただ紐材として重宝され
ているらしい。釣り竿用には繊維の弾力性が第一だが、弾力が弱くても引張り強度
が優れているとか、繊維の特性に応じて適材適所で使われているのだ。

画像の竹はシゾスタチュームの種類だ。 直径8~10cmと太く、節間は
50~60cmらしい。 最長節間80cmとある。 この見事な竹は茶カン竹と
双璧をなしうる存在かもしれない。 雲南省とミャヤンマー国境付近に繁殖する。 
ミィヤンマーと雲南省ルートと言えばバックパッカーにも人気だ。 いつかサンプ
リングに出かけなくてはならない。

ハリCANE vol.369

06, Jun, 2012
NHKスペシャル

中国・雲南省西部、ミャンマーとの国境に近い地域には、竹とともに暮らす独特の文化がある。
雲南地方は、250種類を超える竹が生える「竹の宝庫」・・・(NHK番組より)
unnnann.jpg
最初は、「竹の宝庫」雲南省の旅を計画したのですが、今回は中国旅行初体験の同行者の休暇
の関係で、桂林に予定を変更したのでした。雲南省の田舎巡り旅は次回の楽しみということで。
桂林は幻想的なカルスト地形が有名ですが、その大地を流れる漓江は多くの植物を育んでいる。 
日本には、矢竹に代表される篠類は大きな物が少ないが中国には沢山ある。 
なるべくそれらの画像を多く撮ってくる予定です。

しかし、画像の昆虫はカブト虫の仲間、甲殻類であることは間違いないにしても、頭に角とか
ノコギリとか無いんですかね。  

ハリCANE vol.368

02, Jun, 2012
オイラはオケラ

ワン公を連れての散歩道。 田圃脇の側溝に溺れかけたオケラを救出。
okera_convert_20120602171024.jpg
オケラを見るのは十数年ぶりのことだ。 目がモンカゲローのニンフにそっくりだ。
手中に収めると指の間をこじ開けるようにしてもぐりこもうとする。 遠い昔の記憶が
蘇る。 オケラ君とても可愛いですよ。 ベンジョコオロギ君はぞっとしますけどね。

オフクロもオケラが好きでした。 子供の頃に沢山捕まえて遊んでたら、豆売りのオジサン
が「放してあげなさい」と言って、袋一杯の煮豆をくれたそうだ。 昔話みたいですが、
オケラというとその逸話を思い出してしまいます。

プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR