ハリCANE vol.425

2012, Nov.24

バンブー個人レッスン

先週のNさんに続きIさんも今日で終了。 

isan6_convert_20121124173138.jpg

今日完成したロッドにラインを通し、#3ラインがムチのような音をたてる。 
ロングリーダーには、そういう振り方が良いそうだ。 そしてそういう意味で
は確かに良い音が出てました。 今後は、自分でロッドテーパーを改良していって
さらにテーパーを完成させてください。 いずれにしましても短い間でしたが、
ご苦労様でした。






ハリCANE vol.424

23. Nov. 2012

極上真竹

中村舟羽さんが貴重な真竹を持って遊びにきてくれました。 今回は沢山
とったとのことでおすそ分けに預かりました。

madake11_convert_20121123081633.jpg

かなり太くて節前後がフラットでかなりGOODです。 竹竿用に切り出すには、竿に
適した年数と竹のどの部位をカットしてくるか。 竿師の腕の見せ所。 この2本は
羽舟さんが選んだものなので、間違いなし! しかし、まだ水分を沢山含んでますので、
重たいですが、良く何本も山から引き出したものです。 竿師としての気力十分と言った
ところですね。 何時までも竿作り続けてください。


既に綺麗に洗ってくださってますが、油抜きという方法もあります。 油抜きする
場合、何時やるか? 僕も羽舟さん同様、後で行います。その理由は皆さんが考えてみて
ください。 羽舟さんに竹を頂くなんてそうそうあることではありません。 大事に乾燥
させて数年後に竿にする日を楽しみにしています。 

ハリCANE vol.423

18, Nov. 2012

バンブーロッド個人教室

Nさん、今日6回目でロッド完成。 無事終了しました。
nsanfinal1_convert_20121118183155.jpg

こんなロッドが自分にも出きるというのに皆さん驚かれます。 やはく釣りで使いたい
と思われることでしょう。 ブランクの削りミスは殆ど無し。 自分の手に合ったグリップ
を装着してますので、完全にオリジナル仕様。 ロッドも真っ直ぐ。 ガイドのラッピング
には苦戦したようですが、ほぼ満足の行く出来です。
Nさん、今日で終了ですが、後は自分が習ったことを確実に行うだけですので、今後の制作
も頑張って行ってください。
短い間でしたがありがとうございました。 これで卒業ですが、また遊びに来てください。

ハリCANE vol.422

06, Nov. 2012

アンサンドフォームの精度
アンサンドフォームの精度について尋ねられることがあります。

unsandform_convert_20121106173828.jpg

ご覧の通り、平面制度に問題は全くありません。 フォーム表面は普通、平面研磨やフライス加工
して平面精度を高め、また見ためを良くする為に行われますが、この位の精度がでていれば、
平面加工は不要と言ってよいのです。 その分、リーズナブル価格を実現できます。
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR