ハリCANE vol.451

30. July, 2013

クロスバイク

ビアンキのクロスバイク ROMA3を発注しました。
取り寄せに1週間位かかるらしいので、首を長~くして待ってます。
roma3_convert_20130730102133.jpg

しかし、ボーナスが出たからなのか、自転車ブームからなのか、お手頃の
メーカー品は殆ど売り切れ! すごいですね。 どこも2013年モデルは
SOLDOUT! ご年配の購買層も多く、高級車が売れているようです。
因みにこのROMA3はビアンキの中でも一番リーズナブル価格の物。

毎朝ロードで埼玉古墳に行きますが、ヘルメット、サングラスに専用のパンツ。
前傾姿勢でさっそうとかっ飛ばし、古代王に挨拶してきます。

クロスは週一回の長距離用に使う予定。 キャップにサングラス、Tシャツ
とラフな格好で気楽なスタイル。 ロードのようにしゃかりきにならないで
走行を楽しむ為のバイクです。

ハリCANE vol.450

20, July, 2013
スプライス

最近何本かのスプライスブランクを作りました。 2ピース用の場合、前回はスウェルドに
しないでスプライスしましたが、パワーがかかると合わせ目中央がくの字状に曲がってしまう
状態になりました。 そこで今回はスウェルドにして行いましたが、合わせ目部分は硬く
なりますがそのほうが断然よいようです。 しかしどの程度スウェルにするかは試行錯誤が
必要です。 そのために新しいフォームを作りテスト中です。
splice100_convert_20130720151112.jpg

話は変わりますが、昨日の話。 いつものように朝食後、自転車乗りに埼玉古墳までいくと
草ムラから小鳥が飛び出してきました。 羽に問題があるか、あるいはまだ若くて飛べない
状態のようです。 ピイピイ鳴きながら僕に驚き逃げようとしています。 それだけなら
ほっておけば良いのですが、まずいことに、小鳥の声を聞いたカラスが一匹、近くの木の
枝に飛来し、眼下の小鳥に狙いをつけています。 僕が過ぎ去れば間違いなく小鳥はカラス
の胃袋を満たすことになってしまいます。 そこで、その小鳥を(なるべく人間が捕まえない
ほうが良いのですが)追いかけそっと捕まえました。 なんで間単に捕まったかと言うと、
追い詰められた小鳥は死んだフリをするようです。 以前、風切羽の壊れたカラスの幼ない
のがウチにやってきたときも、逃げられないと思うと死んだフリをしました。
いずれにしても僕の手の中に入っても死んだフリをしている小さな小鳥。 古墳の斜面の
葦が覆い茂る中へ置いてきました。 その後どうなったことやら。 

因みに前々回のブログで紹介しました、雲雀の子はその後、無残にも巣が荒れ果てて
ました。 カラスの餌にでもなってしまったのでしょう。 

ハリCANE vol.449

03, July, 2013
行田市古代蓮公園

行田市の古代蓮が最盛期を迎えています。 今月14日には古代蓮祭りも行われる
そうですが、今週末がベスト! そんなわけで、ここのところ毎日のように自転車
で見に行きます。 前回ご紹介した埼玉古墳群を一周してから、古代蓮へと向かいます。
yellowlotus_convert_20130704212528.jpg

公園ゲートを入るとすぐに40種類の世界の蓮があります。 その奥には古代蓮の池があります。
今日はじめて知りましたが黄色の蓮もあります。
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR