ハリCANE vol.511

07, Sept. 2014
ミーリングマシーンMINI
2014年モデル 最小ミーリングマシーン好評発売中です。

minimachine_convert_20140907102034.jpg

ミーリングマシンMINIに関するご質問で一番多いのは、音はうるさくないか、カッターの寿命は
どれくらいか、従来品との違いはといったものです。 そこで簡単にご説明しておきます。

音に関しては全く静かです。 実際に回してみると皆さん驚かれます。 竹を削る切削音も
大変静かです。 カッターのロッド対応本数にかんするご質問ですが、実際に数えたわけ
ではありませんが、100本くらいは軽いでしょう。 素材はHSS鋼(High Speed Steal)
ですので、竹なんぞで刃こぼれなど起こしません。 竹の油分が付着すると切れ味が劣り
ますので、定期的にふき取ってあげれば切れ味はまた復活します。 しかし、僕はいつも
手荒に使いますので、手入れは一切無し。 それでも全然削れます。 結構行けますよ。
従来品との違いはモーター出力です。 ミニサイズは0.2KWモーターを使用してますが
実際にはこの出力で十分です。 小型なので重量は僅か14kg。 持ち運びに超便利!

申し訳ありませんが、今年限定です。 ご予約は12月末まで受付ますので頼もしい片腕と
なること必至のラフカット専用ツールを是非検討してみてください。 

あっ! 言い忘れました。 音の静かなミーリングマシーンMINIですが、掃除器で竹屑を
吸引して行いますので、掃除機の音がやかましいですね(笑) 竹屑の殆どは掃除機に
吸われてしまいますので、カンナでのラフカットに比べたら作業場がゴミだらけというような
ことにはならないところも魅力です!

ハリCANE vol.510

03. Sept. 2014
台湾の竹

taiwanzhuzi_convert_20140903123758.jpg

名称不詳。 篠類。 あまり太くはありませんが、日本の女竹の太いものくらいはある。
画像ではわかりずらいですが、ロングノードケーンだ。

追記
竹を探しに行く場合は毒蛇が気になります。 実際にインドネシアではコブラを見たことは
以前のブログに書きました。 (ビデオには収めてます、残念ながら写真無し) また台湾
では家庭の便所にコブラが入り込んだと最近のニュースで見ました。 実際、台湾は毒蛇は
非常に多いらしい。 植民地時代に台北で教師をしていた僕のおじいさんはヒャクポタという
(日本名?)蛇がいて噛まれると百歩あるかないで倒れるほどの猛毒とのことだ。 いつか
台湾の竹林を訪れてみたいが、その辺は十分気をつけたほうがよさそうですね。
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR