ハリCANE vol.531

30. }Dec. 2014
ゆくとしくるとし

今年も終わり僕の嫌いな退屈な正月が来ようとしてます。
まあこの後に及んではしょうがないですね。 餅でも食べ酒でも飲んでなかなか
読んでいる暇がない本でもゆっくりと読んでみることにしましょう(笑)

今年を振り返ってみて。
個人的に嬉しいことはと言えば、新しい自転車が加わりました。
GIOSのCANTAREというクロスバイク。 ブルーの車体が美しくGIOS特有の
ブルーはGIOS BLUEなどと呼ばれているようです。 ドロップハンドルのロード
バイクも一台持ってますが、ピナレロのOPERAというシリーズで、それもブルー。
CANTAREはイタリア語で歌うという意味、OPERAは歌劇の意味なので
僕の自転車は2台とも歌と関係あるということで、まあただそれだけのお話。

それと僕の趣味の二胡。 これも新しい老紅木製の名器が加わりました。
二胡は錦蛇の皮を使いますが、その質が価格に反映されます。
つまり皮を見ればその価値も分かるわけですが、本体の素材である木の質
も重要で、音はニシキヘビの皮の質と木の質で決まってします。 一番良い
木はこの老紅木と最近ではインド紫檀の金糸入りの物。 それは中国でも
100万円くらいはするそうで、購入はちょっと僕には無理。 せいぜい老
紅木が限界。 それでも安くてもそれなりの価格はする。 その老紅木製が
僕の所にやって来ました。 音は枯れた感じで二胡の哀愁を表現するには
なかなかよい素材であります。

仕事上では中国にトンキンを仕入れに行った事。 それと日本のバンブー
ビルダーとしては初めてトンキンフォレストを訪れた事。 これは望んでも
なかなか実現しないことだけに嬉しい経験となりました。
ミーリングマシンMINIも大変好評で、既にお使いの方からは好評いただい
ております。 その反面、新しいフレキシブルプレーニングの発売が遅れて
おりまして、予定が狂っております。

さて、来年の抱負というのは特に無し。 新しいフレキシブルフォームの
販売予定以外、これといった目標は今のところ立ってはいません。
といいながら、まだやっていないこと(制作販売したいもの)もありますので
そんな物に挑戦していく予定でおります。

まあ、こんな感じです。 それでは皆さん20145年ありがとうございました。
2015年も何卒宜しくお願い申し上げます。




ハリCANE vol.530

バンブーロッド塾2014 7回目(最終回)

本日は最終回。  皆さんがんばっていきましょう。
20141228_convert_20141228170558.jpg

画像左からOさん。 手元にあった6’6”ウィンストン#3のデータを#3~4にアレンジして
制作。 だいたい予想通りのパラボリック風アクションに仕上がりました。 

画像中央のOさん。 ペイン97ロッドを制作。 7’0”#3、の予定ですがセンターが多少太く
なってしまったので#4ロッドという感じですが、かなり良いアクション。 Good Job!

画像右はKさん。 ポールヤングのパーフェクショニストをテーパーソフトを使い#3に
ご自分でアレンジ。 パーフェクニストは結構パンパンな感じなロッドですが、これなら
使えるという感じの出来上がりです。 

皆さん長いようで短い間でしたがご苦労様でした。 これにて終了となります。

ハリCANE vol.529

23. Dec. 2014
バンブーロッド塾2014 6回目

201412201_convert_20141223173231.jpg

201412203_convert_20141223173429.jpg

201412202_convert_20141223173838.jpg

今日は仕上げ削りと接着。 予定を2時間オーバーして皆接着まで完成させました。
ご苦労様でした。 ここまでくればもうブランク完成まであと一歩。
次回はブランク仕上げ、フェルール付け、バーニッシュと楽な作業がまってます。

ハリCANE vol.528

Dec. 14. 2014
バンブーロッド塾2014 5回目
201412141_convert_20141214172428.jpg

201412142_convert_20141214172455.jpg

いよいよ仕上げ削り。 まずはバットから。 削り前にスクレッピングをしてから仕上げの荒削り。
ある程度テーパーをつけておいてから刃の出しを少なくして仕上げ削り。 なんとか皆無事終了。
削り終えたバットをテープで仮止めてちゃんとロッドに近ずいているのを実感!
次回はティップセクションを終え、接着まで。 時間をオーバーしてもそこまでこなしましょう。

ハリCANE vol.527

08. Dec. 2015
バンブーロッド塾2015新春参加者募集
自分の作ったバンブーロッドがループを描き、フライをプレゼント、そして魚の
引きで美しく曲がるベンディングにうっとり・・・
planingfinal_convert_20141208011404.jpg
詳細は当HPをご参照ください。

ハリCANE vol.526

07. Dec. 2014
バンブーロッド塾 2014 4回目
今日は荒削りと火入れ

荒削りが終わったらバインダーを使いブランクに糸を巻きつけていきます。
201412071_convert_20141207154142.jpg

ヒートガンを使い火入れを行いました。 ヒートガンオーブンは温度が安定し気軽に使える
201412072_convert_20141207154455.jpg

さて、本日までの作業が仕込み。 来週からはいよいよプレーニングフォームを使い仕上げ削り。
緊張も高まりますが楽しさも倍増します。 お楽しみに。

ハリCANE vol.526

3. Dec. 2014
60/90度 イニシャル&ラフフォーム
表面60度溝と裏面90度溝のラフフォーム
60-90rought_convert_20141203142110.jpg

60度の溝は6角ロッドの荒削り用。 90度は6角ロッドや4角ロッドのイニシャルや4角
ロッドのスクレッピング台としてご利用できます。 S45Cスチール5インチ可変式820mm。
詳細はHPにてご覧ください。
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR