ハリCANE vol.553

June 28, 2015
TREKマドン来た~
憧れのトレックオールカーボンロード車を入手!
1_convert_20150628110719.jpg

オールカーボンはやはり快適だ! フレーム全体がショックアブソーバー。 今朝が初乗り
なので、近場の埼玉古墳まで。 さて次回のポタリング予定は栃木インター近くのうどん屋
さんの乳茸うどんを食べに行くこと (ポタリングとはのんびりとサイクリングする事)

ハリCANE vol.553

18. June 2015
バンブーロッド制作関係洋書

今バンブーロッド制作関係の書物は大変少ないと思います。 ご紹介する本も全て絶版。
在庫僅かにございますのでご紹介します。 

4_convert_20150618130712.jpg

■BAMBOO FLY-ROD
■BEST OF THE PLANING FORM
■CANE ORD
■BAMBOO FLYRODS
■THE BAMBOO ROD

以上5種類の本の在庫がございます。 全部英語ですが、見るだけでも楽しくまた勉強に
なると思います。 またコレクションとしても最高の書籍です。  詳細はホームページに
■バンブーロッド書籍というコーナーを作りましたので見てみてください。

ハリCANE vol.552

15. June. 2015
なんちゃってルアーロッドバージョン
宇都宮界隈というか鬼怒川界隈というか、F氏はロッドメイキングではかなり注目の人なのだ。
f_convert_20150615182546.jpg

ハーディーやら何やら、とにかくコピーしまくる。 本人曰く「なんちゃってバージョン。
これまで何回もペゾンetミッシェルのなんちゃってやらハーデーシリーズのなんちゃって
とか見せていただきましたが、ここまで来ると笑えるを通り越して一つの美学になってますよ。
 ホント! お見事の一事以外何も言う事無し! 今回はルアーロッドシリーズでした。

ハリCANE vol.551

14. June. 2015
ちょっとポタリング
走ることが目的のサイクリングではなく、のんびり行くことをポタリングというらしい。
b1_convert_20150614235939.jpg

前回ブログでもふれましたが、友人がピナレロクロスバイクを購入。 画像左の赤いのが
それだ。 僕のロードはピナレロ・OPERA。 両車とも2011年モデル。 赤と青の違いは
あってもカラーデザインがとても似ている。 クロスのほうが赤白黒、ロードは青白黒。
友人とは埼玉県行田市の古代蓮公園で合流。 古代蓮の一部はもう咲いてます。 
見頃はこれから。 これからは毎日朝ここまで走り埼玉古墳を回り9時から工場に入る
生活パターンになる。
今日はこの後利根川に出て加須市まで下り、未来舘というとこで昼食。 1時に帰宅して
から、仕事に入りました。

ハリCANE vol.550

13, June.2015
よもやま話し
今日友人がヤフオクで落としたクロスバイクを取りに行く。 出品者が埼玉新都心ということで、
駅で待ち合わせ引き取ってから加須市まで乗ってくるとのことです。 だいたい3時間はかかり
そうなんですが、自転車など大きい荷物を送ってもらうとそれだけでも5000円くらいかかって
しまうので取りに行けるならそのほうがお互い楽なのです。

昨今は自転車大ブーム。 今年2015年モデルも初夏になる頃にはだいたい売り切れて、秋に
なると2016年モデルが登場する。 ということは2015年モデルもその年で型落ち。 そんな
事情も知らずに友人はいつでも買えるという頭でいたわけです。 ところが新品どころか中古
も良いものは直ぐに売れてしまう。 もたもたはしてられないのが実際なのです。 しかし、やっと
気にいった物をヤフオクに見つけ、奮発してめでたく落札ということになったのでした。

そのクロスバイクというのが聞いて驚いた。 ピナレロのクロスなのだ。 ヤフオクでもめったに
出ないレア物。 現在も製造はしているのですが、カラーリングが好きになれないものばかり。
好みのデザインは2011年頃のシンプルな色合いのもの、それが出てきたわけで友人も一発
で気にってしまった。 ピナレロといえば僕のロードもピナレロのバージョン。 なんと兄弟分の
ようなクロスバイクなわけで今から一緒に走るのが楽しみなわけです。

1_convert_20150613075651.jpg

これは僕のロードバイク。 カラーリングがシンプルで気に入ってます。 OPERAシリーズと
言ってピナレロの少安いバージョンですが、 これも友人が落札した物と同じ2011年モデル。 
2011年以降ロードもクロスもどんどん色が派手になってしまいました。

まあどうでも良いような話を書きましたが、ヤフオクと言えば僕もこのところ古書や掛軸
の販売を手伝ってます。 中国に竹を買い付けるために勉強を始めた中国語ですが、その
サークルの中にそういう物を販売しているおじさんがいまして、ヤフオクの出品を手伝う
ことになってしまったわけです。 これが結構売れるんです。 こんな古い物売れるのかと
いうような物が案外売れるのにはちょっと認識を新たにしている今日この頃です。

ハリCANE vol.549

05, June. 2015
久しぶりのリール制作

バンブーロッド教室の生徒さんからご注文頂きました。 ニッケルシルバー外径60mmの
最小サイズ。 久しぶりに作ってみましたがまあこんな感じかな。 自分で言うのもなんだ
けど結構カッコ良い!

reelns_convert_20150605121552.jpg
リールフットもニッケルシルバー削り出し。
reelns3_convert_20150605125101.jpg
外径60mmはバーミンガムスタイルとしては小さめなサイズになります。
reelns2_convert_20150605122755.jpg
飽きが来ないシンプルでクラシカルなデザイン。

ネジはステンレス。 スプールはアルミ。 フット、ピラー、ハンドルはニッケルシルばー製。
スプールは以前ニッケルシルバー製で作ったことありますが、リールが重過ぎてしまう為
アルミの方が正解だと思います。 またネジもニッケルシルバーが良いというご意見もある
のですが、ネジ溝がすぐにガタになってしまいますので、ここはステンのバフ仕上げが正解。
勿論1本1本僕が自分でバフ掛けしてます。 結構大変で~す(笑)
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR