ハリCANE vol.563

30, Aug.2015
バンブーロッド制作教室4回コース/2回目

今日はもうブランク削り。 おっと! その前にスクレッピングありました。
1ss_convert_20150830185114.jpg

仕上げ削りが料理だとすれば、曲り直し、火入れまでは仕込みのようなものかもしれない。
仕込みのほとんどは僕が行うのだが、料理(削り)は生徒さん主体で行います。
それにしても2回目でもう仕上げ削り! 勿論初めての削り。 バットセクションである程度カンナ
操作に慣れておきたい。 次回はより繊細なティップ削りに挑戦! 生徒のAさんは同じ埼玉県
なのでアクセスが楽ですね。  「ロッド制作やってみたいけど・・」と迷っている方はやったほうが
良いですよ!  迷ったらヤル! 長い間迷っている間に出来てしまいますからね! 今始めれ
ば来年はもうアマチュアロッドビィルダーで自分のロッドデビュー!

ハリCANE vol.562

26. Aug. 2015
10フィートオーブン
以前に10フィートプレーニングフォームのご紹介をしたことがあります。 これはそれの
為のワンピースロッド用。 ヒートガンタイプだが、これだけ長いオーブンだとこのタイプ
のほうが多分良いだろう。 今日は肌寒いくらいなので長いオーブンとは言えプレヒート
に時間がかかった。 先週はあっと言う間に温まったのだが・・・

2_convert_20150826151043.jpg

ハリCANE vol.561

23, Aug. 2015
バンブーロッド教室4回コース/1回

1school_convert_20150823151944.jpg

今日から4回コースに参加されたAさん。 初日はハードですが、火入れまで無事終了。
画像は火入れ前のバインディング風景。

<4回コース内容>
当方であらかじめ用意した竹を使用して行います。 ただ竹の割り方はコツがありますので
十分に説明した上で幾つか実際に竹割りを体験して頂きます。
曲げ伸ばしも時間がかかりますので、殆どは当方で行います。 生徒さんには2本程度やって
頂きます。 その後荒削りとなりますが、これも1~2本生徒さんにやっていただきますが残り
は当方が行います。 そして火入れ。 ここまで4時間で行います。 かなりハイテンポで行い
ますが、生徒さんにはロッド制作の流れがわかればこの段階では十分です。 次回は仕上げ
削りになりますが、こちらはなるべく生徒さんがメインで行います。 時間以内に収まらない
部分を当方が手助けする形となります。

ハリCANE vol.560

18, Aug. 2015
クマゼミ繁殖中・・・

お盆休みが過ぎれば暑さも多少は和らぐものですが、蝉達の合唱はまだまだ衰えることは
ありません。 蝉は蝉でも、違う蝉の鳴き声を耳にすることがあります。
1trek_convert_20150818094900.jpg

ロードバイクは前から持っていましたがずっとクロスバイクに乗ってました。 最近はロードのみ。
オールカーボン車の乗り心地の良さがすっかり気に入ってしまいました。

毎朝お決まりコースを一周しますが、ある公園でクマゼミ繁殖中。 ここ北埼玉でも2年くらい前から
その声を聴きます。 姿はまだ一度も見たことがありません。 今日もクマゼミの鳴き声が、そこで
自転車を留めクマゼミ探し。 木の高い所から聞こえてきますが、枝が多く姿を確認することが出来ま
せんでした。 あまり長く居ると蚊に喰われるので、そこそこで退散、次回の楽しみに。 しかし、ゴツイ
黒い体に透明の羽根。 早く見て見たいですね。 61にもなってまだそういうの大好きです。

ハリCANE vol.559

08, Aug. 2015
毎日暑い日が続きますが・・・

1fs_convert_20150808110518.jpg

熊谷地区連続38度。 クーラーの効いたオフィスで仕事している人が羨ましく思えてきます。
とは言っても去年の熊谷はもっと暑かったですよ。 40度越えの連日でしたからね(笑)

さて、お客様依頼でプッシュ&プルをフラットにする加工をしました。 画像がその完成品。
ネジが飛び出てないので外観もスッキリ! レオン製のプッシュ&プルタイプに限りこの様な
フラッシュ加工が可能です。 使い勝手は全く同じですが、引っかからないスムーズ感がお
勧め! 工期は1~2週間くらいで可能です。 詳細はお問い合わせください。 



プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR