ハリCANE vol.573

25, Oct.2015
バンブーロッド教室4回/3回目
今日は写真を撮り忘れないようにカメラを準備しておきました。 今回、遠く八王子からご参加
頂きました。 毎回遠くからご苦労様です。 早く始まるのは大変ですが、終わるのも12時なの
で残りの半日は有効に使えます。 そんな訳で皆さん文句言わずにご参加下さっています。
 1i1_convert_20151025222909.jpg
まずはクラフトに大変精通されている親父様。 作業工程を飲み込むやすぐにご自分に
最良と思われる方法で削っていきます。 お手並みは大変見事というしかありません。

1i2_convert_20151025223500.jpg
そして息子様。 これまた大変物作りに慣れておりまして、僕が手助けする必要が無いほど
でした。 こういう作業はこうすれば良いということがわかっているようでした。 

さて次回は接着です。 

ハリCANE vol.572

19、Oct.2015
バンブーロッド教室4回コース/2回目

今回も前回同様、話が面白く(勿論作業しながら)作業写真を撮るのを忘れてしまいました。
1oven_convert_20151019080114.jpg

現在2名の生徒さんが参加して下さっておりますが、火入れを同時に行う為にオーブンを増設
しました。 温度計はテンプラメーター。 これが結構GOODです。 ヒートガンは白光の883B
強送風タイプ。 AMAZONより購入しましたが驚くほど安くなってました\(◎o◎)/!

現在教室使用している部屋は最大4名の生徒さんまでですが、来年は工場のスペースを
確保してもっと有効に作業できるようにする予定です。 竹割り、曲り直し、火入れ、削り、
バインディング等、各工程ごとにスペースを設けツールを配置したいと考えています。  

ハリCANE vol.571

10, Oct. 2015
バンブーロッド教室4回コース/1回目
今日から新しい生徒さん2名が参加してくださり、バンブーロッド制作教室がまた
スタートしました。
前回の生徒さんAさんもギターが好きな方で話がギター話に花が咲きましたが。 
今回の生徒さんも楽器が好き自転車も好きということで話が弾み、というより弾み
すぎてうっかり写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 イケネイケネ(反省!)
最近はなるべく生徒さんの制作風景をブログにアップするようにしています。 勿論
顔は写しませんのでご安心を! とにかく「バンブーロッド作ってみたいな~」なんて
迷っている方はやってみるに限ると思いますヨ。 案ずるより生むが易しです。 
また人によっては「素人の作るロッドなんてろくなもんじゃないだろう」なんて思って
いる方もいらっしゃいます。 しかし残念ながらそれは大間違い! 
確かに見た目でプロのロッドには敵わないかもしれません。 しかし、教室ではレナード
やペイン等の既存のテーパーをコピーしますので、変なアクションになるはずありません。 
自分でロッドを作る人は壊れてもまた作ればよいという気持ちでロッドを気楽に扱えます。 
これが結果として竹素材のポテンシャルを本当に理解することにつながります。 
バンブーって想像されているよりも多分もっと丈夫ですよ。 管理で使っても大丈夫。
思い切って使えないロッドであればどんな綺麗なロッドでもそのポテンシャルを理解な
どできるはずもありません。 逆にロッドの限界を理解して最大に使えるようになれば
釣果も向上するに決まってるではありませんか(笑)

あたらしく3回コースというのも始めますので、自作ロッド試してみたい方には最適
です。 一番美味しい仕上げ削りからスタートするコースです。 バンブーブランク
1本購入するくらいの費用で作り方まで理解できます。 是非ご体験あれ!

ハリCANE vol.570

06. Oct. 2015
バンブーロッド教室4回コース/4回目
同じ埼玉県からご参加頂きましたAさん、今回でめでたく最終回となります。
1sshh_convert_20151006134227.jpg

最終回ではブランクの表面仕上げ(画像がそれ)、フェルール取り付け、バーニッシュと
順調に作業工程をこなして無事にブランク出来上がりました。 Aさんですが、楽器が好き
とのことでギターの話に没頭していて他の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。
あっと言う間の終了ですが、作業工程はバッチリと頭の中にインプットされたことと思います。
短い間でしたがご苦労様でした。
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR