ハリCANE vol.597

27, Apr. 2016
借り蜂
bee_convert_20160427153101.jpg
友人のブルーベリー農園で蜜蜂を借りたというので行ってみた。
イチゴ農家なども蜜蜂を借りて受粉させる。 専門業者から2~3週間借り、終われば
巣箱ごと返す。 蜜蜂は死んだり逃げたりするので借りた時より数は減ってしまう。
それでもブルーベリー農園で働いた蜜蜂達は他の果物農園に貸し出されたものより
元気になるそうで、いつもより多く貸してくれたそうだ。 「蜂も元気になるブルーベリー」
ってことでしょうか。 色んな花から取れた蜂蜜より一種類の花(アカシア)の蜂蜜は高価
だがそのなかでもブルーベリーからとったものはレアだそうだ。
ブルーベリーの実が育つ過程はとても綺麗だ。 緑から紫に変化していく途中の色合いが
とても美しい。 友人のところでは現在60種類の木があるそうで、みなそれぞれに名前が
ある。 味も酸味の強いもの、甘みが強いもの等々。 幾つか試食すると自分の好みの味
を見つけることができる。

ハリCANE Vol.596

22, Apr. 2016
籐巻きグリップ
IMGP3468_convert_20160422201111.jpg

お客様が籐巻きグリップロッドを見せてくださいました。
かねがね僕も作ってみたいと思ってましたが、作ったことありませんでした。
実際に見てみると日本風であり、涼しげであり、初夏の渓になんとも合いそうでうね。

話は変わりますが、パソコンにWINDOWS10をダウンロードしたところ、パソコン
使えない状況になっております(汗) 使っている無線ルーターがWINDOWS10
に対応していない為だそうです。 暇をみて初期化する予定ですが、ホームページ
も作り直さなければなりませんので、しばらく更新ができません。 新製品もできて
ますが、更新までのしばらくはこのブログで紹介していきたいと思います。

ハリCANE595

02, Apr. 2016
中村羽舟さんの桐生市まで輪行の巻
中村羽舟さんにお会いしに出かけてみました。 一年以上お会いしてませんでした
ので訪問が楽しみです。 工房では元気そうな羽舟さんが出迎えてくれました。
大変お元気な姿に安心しましたが、早々現在製作中だと言う新しいロッドなど見せて
頂き、新しい挑戦に前向きな姿勢も以前のままです。 どうせなら100歳くらいまで
ロッドを作り続けてほしいものです。(大変かな?)
brompton_convert_20160402062811.jpg
中村さんの住む群馬県桐生市までは電車で行きましたが帰りは自転車。 時間も相当
かかる為まだまだお話したかったのですが早々に失礼して帰路に就きました。 
5時間かかりましたが、途中5分咲きの桜が綺麗でした。画像は羽舟さんのロッド工房
と折りたたみ式自転車。 久しぶりの自転車で疲れましたが楽しい一日でした(笑)
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR