ハリCANE Vol.605

25. July, 2016
ホームページ完成!
ウィンドウズ10無償アップグレードがなかば強引におこなわれてしまったため、
パソコンが機動しなくなってしまった問題はご説明してきたとおりです。
そんなわけで作り直したホームページも無事完成、更新も無事完了。 
外見も内容も殆ど同様ですが、これで色々対応できる状態に戻りました。

今度はホームページを有料サービスに換えますので、その際には新しいURLをお
知らせします。 

ハリCANE Vol.604

24. July, 2016
湘妃竹という中国竹
一応、バンブー関係の話題から。 と言っても釣竿ではありませんが・・・
IMGP3534_convert_20160724142752.jpg

画像は胡弓の弓ですが、中国の竹が使用される。 シァンフェイズーと読みます。
辞書で調べてみると湘は洞庭湖へ流れ込む川の名とあるので、そのあたりで採れる
竹のことかもしれません。 いずれにしてもこの弓、最高級品。 安物の弓と比べると
しなやかさが違う。 もちろん使用されている馬の尻尾(白い部分)も最高級なもので
書道に例えるなら筆の毛足の良し悪しに相当するとても大切な部分。

ホームページ更新作業中!
流石にマイクロソフトもやり過ぎたと思ったのか、強引なウィンドウズ10無償アップ
グレード勧誘大作戦も下火になってきました。 放ったらかしにしておいてもうるさく
勧誘してこなくなった。 1週間程前に新聞紙面上において、マイクロソフトは「無償
アップグレードを辞退できるようになりました」というお知らせをしてきました。
それからは大人しくなった訳です。 しかしもっと早くそうしてヨ(怒)

まあ、そんなトラブルの中におりましたが、先日しょうがなくウィドウズ10のPCを
買ってしまいました。 もちろんこれは新品ですから、気分は悪くないのですが、
なんか損したような気分が拭いきれないですね。 本当は買わなくても良いもの
を買ったのですから当然のことといえます。 結局ウィンドウズ7のサポートもは
2020年まで。いずれウィンドウズ7も使いずらくなるのも時間の問題でしょう。
ならばと購入に至った訳です。 しかし今回の無償アップグレード大作戦では
当のマイクロソフトさんはだいぶ儲かったはずですよ。 まあ投網をぶたれてそれ
にまんまととっ捕まってしまった訳ですね。 

新しいPCが来ましたのでアップグレード騒動で紛失してしまったホームページ
の製作にやっととりかかれるようになりました。 しかし一からつくるのは容易では
ありません。 8月には更新できる予定です。 今まで利用させて頂いてきたNIFTY
の無料ホームページのサービスが9月で終了するとのこと。 そんなことで
多少焦ってはおります。 いずれURL引越しのご挨拶をすることになる訳で、
その節はまたよろしくお願いいたします。

ハリCANE Vol.603

15. July, 2016
レオンオリジナルバインダー少々改良しました
binderoriginal_convert_20160715124811.jpg

スプールに極わずかなテンションがかかるように改良しました。 より快適にお使いになれます。 
販売価格は¥120,000(消費税別)となります。 HPでの更新ができませんのでこの場で
値上げのお知らせさせて頂きます。

DOUBLE TROUBLE発生中!
ホームページ更新ができない理由。 マイクロソフトさんのウィンドウズ10無償アップ
グレードというやつのお陰でとんでもない羽目に陥っておりまして僕の場合はまだ復帰
できておりません。

国会でも問題にされたこの無償アップグレードですが、何が問題かって、勝手にアップ
グレードされかねないので、くれぐれも注意! 普通こういうものは「する」か「しない」の
二者択一式。それが「今すぐアップグレード」か「あとでアップグレード」みたいな感じで画面
に出てきます。 これは結構あせります(汗) 強引なところが問題とされているようです。 
ただお金をだしてアップグレードする場合は1万数千円とのことなので、無償アップグレード
を素直に喜べる方も多いと思います。 しかし一方で、機器がウィンドウズ10に対応されて
ない場合は動かなくなったり作動が重くなってしまったりと不評もかなりのようです。 

回避方法ですが「コントロールパネル」のシステムとセキュリティーから「ウィンドウズアップ
グレード」のインストールされた更新プログラムからKB3035583を見つけだしてアンイン
ストールします。 以前はチェックボックスにチェックを入れればこのアップグレード更新プロ
グラムが展開しないようになっていたのですが、今はアンインストールしかないようです。
毎日1回このこれの除去作業をやっております。 



ハリCANE Vol.602

01,July,2016
バンブーロッド教室平日コース
レナード38Hを作ってみた!
遠くからご参加頂きましたTさんですが、早いもので今日が最終日。 
画像は前回接着したもので、ご覧の通りかなり真っ直ぐに出来てます。 バインディング
による軽い捻じれは発生してますが、これは熱を加え簡単に直せます。 今日は表面
研磨、フェルール取り付け、バーニッシュの工程を行い終了です。 いざ!
schoolt1_convert_20160701135121.jpg
最後にバーニッシュを行います。 最終日なので持ち帰れる程度に乾燥しなければなりません。 
40度Cのムロ(室)にいれて1時間程度強制乾燥させれば大丈夫! ブランクが乾燥するまで
の1時間を利用してにグリップ、リールシートの取り付け方法を説明。 また実際にガイドの取り
付けを実演します。 因みに画像はバーニッシュ1回の状態です。 後は各自自宅にて好みに
応じ2~3度上塗りして頂きます。 教室で覚えてしまえば簡単にできる方法です。
schoolt_convert_20160701135331.jpg

フェルールの接着は30分硬化タイプですが完全に固まるまでは思い切り振れま
せんので軽く振ってみたりそっと曲げてみたりした程度ですが非常に良いアクション
に仕上がっております。 流石38H! 皆が美味しいという一品料理の完成です!

とまあ、こんな具合に無事終了となりました。 Tさん短い間でしたがお疲れ様でした。
また当バンブーロッド教室をご利用頂きまして誠に感謝しております。




プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR