ハリCANE Vol.630

13. May. 2017
バンブーロッド教室インターナショナル編
csan2_convert_20170513175845.jpg
ブラジルの生徒Cさん初めてのテーパーセッティングの挑戦。 この後いよいよ仕上げ削り。
生徒さんにはまずバットセクションからスタート。 これはティップ削りのほうがより繊細の為
バット削りでカンナに慣れてからという理由からです。  接着の場合はティップから始めます。
Cさんは結構器用な方なので、午前中のレッスンでバット削りを無事に終了しました。
次回は6月になりますが、接着までを予定しております。

ハリCANE Vol.629

09. May. 2017
シンメトリー87度イニシャルフォーム
87synme2_convert_20170509183628.jpg

87度のイニシャルフォームは竹を大まかな3角形状にするので便利ですが、溝が1本の
場合、最初に片側を削った後に竹を逆にして反対側を削ります。 溝がシンメトリーの場合
それぞれの溝に交互に入れ替えて削ることができます。 大まかな三角形状を削った後は
裏側のティップ用とバット用60度溝で所定の寸法まで削りこみます。 一旦自分の好みの
寸法を設定したら後は再設定の手間が無く効率よく作業ができます。
ちょっと便利なイニシャル&ラフフォームのご紹介でした。 (詳細はHPをご参照下さい)
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR