ハリCANE Vol.607

11. August, 2016
大きなネコジャラシ草
正式名はエノコログサと言うそうです。
enokorogusa_convert_20160811085907.jpg

いつもの様にワンコのお散歩に。 そこで見つけたのがこの巨大なネコジャラシ。
先日は自転車に乗っていて見つけた超小型のカブト虫の屍骸。 体調3cmでちゃ
んと角がある。 これには驚きました。 ダニが沢山集ってたので捨ててしまいまし
たが写真撮っておけばと後悔しました。 後で調べてみたら超小型カブト虫は栄養
が悪いと発生し、そんなに珍しいものではないらしい。 そんな具合で植物も昆虫
も個体差というものはあるのはわかりますが・・・

しかし、このネコジャラシ草。 デカすぎないでしょうか? 小さいほうは普通サイズ。
この20cmサイズはそこにだけに密集して生えてました。  数年前に見たオオイヌ
ノフグリの異常大量発生。 好きな花なので見事ではありました。 それと今年は
ポピーの株化。 ポピーはチューリップなどのように1本ずつ生えるのが不通ですが、
一つの根から数十本という数で生えてます。 長さ40cmのタンポポ。 ちょっと信じ
られませんが皆実際の話。 植物がやけに元気が良いというのが最近数年の観察
から言えることです。
プロフィール

三浦 洋一

Author:三浦 洋一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR